趣旨

この日記はずっと放置していたのだが、最近になってちょっと勿体無い気がしてきた。ので何かをやろうと思いついた。

何をするか、というネタもないではないが、とりあえず思いついたところで Lua の勉強をすることにする。

http://www.lua.org/

Lua は組み込み用途のスクリプト言語。言語仕様も実装もとても小さいことで有名だが、ゲームなんかではよく使われるという話である。話であるが私はよく知らない。つまり、まともには使ったことはない。

ではなぜ Lua が題材なのか、 Lua の何を勉強するのか、というと、どっちかというと Lua という言語そのものよりは、その実装がどうなっているのか、というところに興味がある。言語処理系を学ぶための教材として Lua を選んだ、ということである。

週に1回くらいの更新を目安にして、しばらくやってみたいと思う。

まあすぐ飽きて消しちゃうかもしれませんが。

(追記): そういえばラグナロクオンラインの内部で Lua が使われているという話があるらしい。そういやそうだったなあ。